
5年愛される本づくり 編集者 福田清峰のほんの本

福田清峰がソーテック社で担当した書籍をご紹介させていただいています。

【15刷できました】最新 知りたいことがパッとわかる勘定科目と仕訳が見つかる本:北川真貴

ブログランキング・にほんブログ村へ

「最新 知りたいことがパッとわかる勘定科目と仕訳が見つかる本」15刷になりました!
ありがとうございます。

f:id:kiyochin123:20170316143258j:plain

最新 知りたいことがパッとわかる勘定科目と仕訳が見つかる本

最新 知りたいことがパッとわかる勘定科目と仕訳が見つかる本

 

著者:北川真貴
初版:2011年11月10日
15刷:2017年3月20日
2016年12月1日現在の法令等に基づいています。

【北川真貴さん】
私が「勘定科目の書籍を書きたい方いませんか?」とSNSに投降した際、税理士の北川さんが手を挙げてくれたときからのご縁です。
ほかにも「ダンゼン得する 知りたいことがパッとわかる 会社設立のしかたがわかる本」をご一緒させていただいています。

【こんなところにこだわっています】
会計ソフトで勘定科目を自動的に振り分けられる時代に、いまだに根強い人気があるのは、次の2点にこだわり続けたからだと思います。
① 使った経費に対して勘定科目がすぐにわかること
② その勘定科目の仕訳がわかること
個人事業、法人、両対応になっているのも使いやすい点です!

個人事業主フリーランスの人で、事業のカードを持っている人はあまりいないかと思います。
ということは、プライベートのお金で事業の買い物していますよね。

f:id:kiyochin123:20170316144111j:plain

そんなときは、事業主にお金を借りたわけですから、「事業主借」も見てみてください。
「預金利息」が振り込まれた場合も、事業主に借りていると処理します。

f:id:kiyochin123:20170316144242j:plain

それとは逆に、事業主が生活費を事業の口座から引き出した場合などは、事業主に貸していることになるので、「事業主貸」を見てください。

f:id:kiyochin123:20170316144215j:plain

お金を借りているときの「支払利息」、どうしたらいいのでしょうか?
事業をはじめるとぶつかる複雑な経費が一目瞭然、解決できます。

f:id:kiyochin123:20170316144130j:plain

事業で使う車を購入した場合、意外と厄介なんです。
詳しくは本書をご覧ください。

f:id:kiyochin123:20170316144150j:plain

【内容紹介】
個人事業者や会社の総務経理の担当者が、会計ソフトで帳簿付けをしようとして困ること、それは勘定科目がわからないこと、仕訳がわからないことです。
「使ったお金」「入ってきたお金」→ 会計ソフトで帳簿付けしようとしても、勘定科目がわからない → 会計ソフトの勘定科目アシスト機能で調べてみても仕訳がわからない → できるかぎり勘定科目も摘要もたくさん掲載しました。すべて索引から探せるようなしくみになっています。
プライベート用のクレジットカードを使っちゃった。
商品を従業員に安く分けてあげた。
お店の食材でまかないをつくっている。
金券ショップで図書カードを買っている。
などなど、ちょっと気になることをいっぱい載せました。
個人事業者から総務経理の担当者まで使える「法人」「個人」両対応です。

【こんな人におすすめ】
・使った経費の勘定科目がわからない人
・経理や会計に慣れていない人
・経理部に所属された人
・起業しようと考えている人
・経理が苦手な人
・年が明けるまで確定申告の準備をしない人

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ

 

保存

保存