5年愛される本づくり 編集者 福田清峰のほんの本

福田清峰がソーテック社で担当した書籍をご紹介させていただいています。

【6刷できました】改訂 最新 知りたいことがパッとわかる 社会保険と労働保険の届け出・手続きができる本:やることがすべてひと目でわかる!

「改訂 最新 知りたいことがパッとわかる 社会保険と労働保険の届け出・手続きができる本」6刷になりました!
ありがとうございます。

f:id:kiyochin123:20171010230636j:plain

著者:吉田秀子
初版:2015年3月30日
6刷:2017年9月30日
2017年9月1日現在の法令等に基づいています。

【吉田秀子さん】
特定社会保険労務士の吉田秀子さんとは、「
最新 小さな会社の総務・経理の仕事がわかる本」をつくるときに、税理士の原尚美さんからのご紹介で知りあいました。

その後、吉田秀子さんの好きなことや得意な分野のこととか聞いているうちにこの企画を思いつきました。
社会保険、労働保険にはたくさんの届け出、手続きがあります。
どれもごちゃごちゃになりがちです。
だから、その手続きは何の意味で届け出るのか、そしてどんな書類が必要で、どこへ行って、いつまでに処理すればいいのか、ひと目でわかるようにしたのは、この本の前身である2009年6月に出版した「最新 知りたいことがパッとわかる 社会保険と労働保険の届け出・手続きができる本」が最初でした。

最新 知りたいことがパッとわかる 社会保険と労働保険の届け出・手続きができる本

最新 知りたいことがパッとわかる 社会保険と労働保険の届け出・手続きができる本

 

会社の総務経理部で働く人たちばかりでなく、社労士事務所、税理士事務所で働く人たちなど、士業事務所で働く人たちにも、このネタは知りたいはず! そう思って一気につくった本です。
目次からはもちろん、索引から書類名でも手続き名からでも探せるように工夫してあります。
同じ書類でも、いろいろな呼び方で登録してあるので、幅広く活用できるようになっています。
今回は届け出書類をほぼ刷新して、細かい法令の変更にすべて対応しています。
さらに、書類のサンプルの日付けを細心に対応するなど、60頁程度の修正をしています。
f:id:kiyochin123:20171010230942j:plain
f:id:kiyochin123:20171010230947j:plain
f:id:kiyochin123:20171010230954j:plain
f:id:kiyochin123:20171010230959j:plain



【内容紹介】

社会保険・労働保険の定番として好評をいただきました「最新 知りたいことがパッとわかる 社会保険と労働保険の届け出・手続きができる本」が、マイナンバーに対応して改訂しました。
労務管理系の法律の大きな改訂を盛り込み、さらに使いやすく、わかりやすくなりました。
基礎知識を見つけながら実務にトコトン活かせる、仕事が早くできるようになります!
使い勝手にこだわった「コピーして使えるチェックシート」もさらに充実しています。

【こんなところにこだわっています】
目次をパッと見ただけで、探している項目が見つけやすいこと
必要書類のサンプルをとにかく、実例入りでたくさん載せること
手続きについて、はじめての人でも経験者にもわかるように詳細に解説すること
索引は気になった用語から引けること

【こんな人におすすめ】
・総務経理部で働く人
・社労士事務所で働く人
・税理士事務所で働く人
・社労士を目指している人
・ビジネスパーソン

AD